パブリシティ・講演

FINANCE FORUM 2021年1月

【講演】テレワーク環境での金融機関における文書審査業務の効率化について

コロナ禍で、企業ではテレワークの導入が相次いでいます。働き方がかわってもシームレスに効率よく業務を行うことは、企業において喫緊の課題です。 弊社の文書審査システムを導入いただいたお客様からは、テレワーク前と変わらない業務が遂行できているとご好評いただいております。 本講演では、保険会社様の文書審査を事例に、実際の作業フローにしたがってご紹介します。

FINANCE FORUM「金融機関におけるテクノロジーを駆使した業務改革」 2021年1月

FINANCE FORUM「金融機関における生産性向上のための業務改革」 2019年12月

【講演】金融機関における新しい文書審査事例のご紹介
審査ワークフローにおける生産性・正確性の向上とペーパーレスの実現

ミールソリューションズ株式会社では、Webブラウザー上で操作するエディタを核にして、様々な業種の企業様にドキュメントソリューションを提供しており、特に保険会社様では、募集文書の作成・審査・承認・アーカイブなどの業務でご利用いただいている。本講演では、その具体的な事例をご紹介した。

FINANCE FORUM「金融機関における生産性向上のための業務改革」 2019年12月

INSURANCE FORUM「InsurTechの進展と保険業務革新」 2018年4月

【講演】保険業界におけるドキュメントワークフローの効率化
~事務効率・ペーパーレス化が変える働き方~

本講演では、「保険業界におけるドキュメントワークフローの効率化」を メインテーマに、SBI生命保険における事務効率化・ペーパレス化の取り組みに関する具体例のほか、生産性向上とペーパレス化を実現するための新しい文書審査手法についてご紹介した。

EXECUTIVE CONFERENCE「保険業界におけるドキュメントワークフローの効率化」 2019年7月

INSURANCE FORUM「InsurTechの進展と保険業務革新」 2018年4月

【講演】募集文書・帳票などのドキュメントライフサイクル管理の高度化

InsurTech の潮流の中で、新たなテクノロジーを利用した保険商品・サービスが次々と導入されている。これらの商品・サービスをスード感を持ってリリースしていくためには、商品開発のスピードに合った迅速な募集文書の作成やコンプライアンス対応が必要だ。
ミールソリューションズでは、ペーパーレスで募集文書の作成・審査が可能なライフサイクル管理システムにより、正確で効率的な文書作成・審査を実現する仕組みを提供している。

INSURANCE FORUM「InsurTechの進展と保険業務革新」 2018年4月

日経MJ 2014年9月

明細書におすすめ商品 購買分析と文書作成連携

ミールソリューションズ(東京・中央)が提供する文書制作・管理システム「ドキュメントレトリバー」とサイジニアが開発した「デクワス.POD(プリントオンデマンド)」を連携させ、明細書におすすめ商品を印刷できるサービスをはじめる。「デクワス」は顧客の購買情報を分析して、同じような購買行動をとっている消費者が購入した商品などを提案するシステム。「ドキュメントレトリバー」を使うと、帳票デザインや文書をオンライン画面上で簡単に編集することが可能になる。

日経MJ 2014年9月

優良企業30社に見るわが社のこだわり 発行:日本工業新聞社

営業支援のためのWebドキュメントソリューションを提供

ドキュメントの重要性にこだわり、ドキュメントとシステムを融合した営業支援ツールを1ストップで提供するミールソリューションズでは、「お客様が欲しがるものではなく、喜ぶものを提供する」がモットーであり、こだわりになっている。
その精神の下、ドキュメントを中心としたシステムを提供することで様々な業種に対しソリューションを実現してきた。
社員においては“ミール品質”を明確にし、全員がそれを共有して活動することで日々、力を蓄えている。

優良企業30社に見る わが社のこだわり
発行:日本工業新聞社

トッププロモーションズ販促会議 2009年4月号

販促・営業に現場の声を反映 効果と効率を高めるツール作成システム

顧客の環境やし好を生かした営業活動、統制された環境下での文書作成、コスト削減・環境配慮に対応しながら、より効果的・効率的な営業・販促活動を実現する「Webドキュメントシステムを紹介した。

トッププロモーションズ販促会議 2009年4月号

トッププロモーションズ販促会議 2009年3月号

本部と現場の知見を融合し顧客に合ったDMを簡単作成!

地域や顧客の特性にあわせたダイレクトメールの重要性が高まる一方、全国に支店や販売代理店を持つ企業では、本部と現場の方針や環境のギャップによって、効果的・効率的な制作が出来ない場合が多い。ミールソリューションズでは、本部提供のひな形をもとに支店が顧客や地域の特性に合わせて内容をカスタマイズできるダイレクトマーケティングツールの制作システムを提供している。

トッププロモーションズ販促会議 2009年3月号

日刊工業新聞 企業の志魂 2008年3月

"食材”を提供するのではなく、"食事”にして提供することを目指す達人集団。

営業支援のためのWebドキュメントシステムの開発・販売を主軸として、「お客さまの欲しがるものを提供するのではなく、喜ぶものを提供するために・・・」という誠実さを会社づくりの根幹とし、人材と技術力の充実も目覚ましい。

日刊工業新聞 企業の志魂 2008年3月

ゼクシイ2008年3月号

ネットで簡単編集!家族との軌跡を一冊の本に綴ろう

結婚という大きな節目。自分自身を振り返りながら、家族との思い出を本にしてみてはどうだろう。
褒められて嬉しかったこと、辛い時励ましてくれたこと、笑顔にほっとしたこと、そんな場面を思い返せば返すほど、家族にどれだけ愛されていたかが実感できる。
そんな家族とのエピソードや感謝の気持ちをまっすぐに伝えるため、自費出版の老舗、個人書店のウエディングブックが思い出の写真たちに文章を添えるだけでふたりだけの立派な本を作ってくれる。

ゼクシイ2008年3月号

カンパニータンク 2007年11月号

社名にすべてが込められた顧客最優先主義の「ミールソリューション」

「Food」と「Meal」の違いを問われても、大抵の者は返答に困るだろう。だが、そこには大きな差があった。そして社名に付けられた「ミール」に注目すれば、言葉の意味より、込められた想いの方が重要だという事が見えてくる。顧客最優先のミールソリューションを提供する横田社長に、お話を伺った。

カンパニータンク 2007年11月号

財界 2006年1月号

「思い出を一冊の本に」Web上で簡単にオリジナルの本が作成できるサービスを今月より開始

結婚、出産、誕生日、子供の入学・卒業など、人生における思い出のワンシーンを「本」にして残す・・・。
この全く新しいサービスを手掛けるのが、ミールソリューションズ株式会社(東京都中央区)だ。

財界 2006年1月号

財界 2005年11月号

営業支援の新しいカタチ
現場のナレッジを活用した販促ツールを作成するWebドキュメントシステム

“地域の特性や個々のお客様の情報などを熟知している現場”のナレッジを有効活用するために、本部が現場に対してどういった支援が行えるのか---。
こうした課題を抱える企業から現在、ミールソリューションズ株式会社(東京都中央区-横田史朗社長)のWebドキュメントシステム『ドキュメントレトリバー』が大きな注目を集めている。

財界 2005年11月号

富士ゼロックス On Demand Avenue 第9号 2004 Autumn

販促物の共有を可能にする"電子資料室”が、現場のナレッジを活かし営業力を最大化。

ビジネスの推進に役立つ販促ドキュメント。しかし、本社が全国の営業所や代理店に対して一律の内容を提供する場合、現場の地域特性に合わずに期待された効果が得られないことも多い。ミールソリューションズ株式会社様は、こうした課題に注目し、各現場からインターネットを介して高品質かつニーズに合った販促ドキュメントを簡易 に作成するシステムを具現化した。

富士ゼロックス On Demand Avenue 第9号 2004 Autumn

プリンターズサークル 2004年12月号

特集:オンライン印刷物制作が印刷ビジネスを変える

Web上で印刷物のレイアウト・組版、校正や印刷発注まで行うオンラインDTPソリューションが進みつつある。どんな小さな仕事や定型的なデザインの仕事にも,従来のように営業担当者が足を運 んで制作進行するスタイルでは時間的にもコスト的にもムダである。
結果、より効率的な体制を整えるためにはオンライン上のDTP制作は必然でもある。もちろん、どのような種類の仕事でも、オンライン上へ移行できるものではないが、多種小ロットのものや定型的な印刷物では、確実に増加をたどると思われる。これに対応できないと、それこそただ印刷だけを行う企業になるしかない。オンラインでDTPソリューションでは、より高い生産性と,より付加価値のあるページレイアウト能力がカギになるだろう。今月号では、オンラインDTPの行方とそのソリューション事例を紹介する。

プリンターズサークル 2004年12月号

日経情報ストラテジー 2004年11月号

現場のナレッジを活用する、販売支援システム

「ハード/ソフトなどの食材ではなく、すぐに召し上がって(使って)いただける食事にして提供したいという想いから社名をつけた」と代表取締役 横田史朗氏が語るミールソリューションズは、「すべてのお客様を“喜ばせる”ために…」をコンセプトに、営業支援のためのソリューションを中心に開発。本部の知恵と現場の営業の知恵を共に活かして、「あなただけ」を作り上げるためのソリューションを提供している。

日経情報ストラテジー 2004年11月号

日経アドバンテージ 2004年6月号

工務店など約4000社の営業を支援
ホームページ経由でちらし作成ツールを提供

・・・システムはミールソリューションズ(東京都中央区)が開発した「Document Retriever」を使って開発。「Document Retriever」が搭載されたサーバーに接続し、ブラウザ上でデータを簡単に編集できる機能を備える。

日経アドバンテージ 2004年6月号